豆知識

豆知識

うの整骨医院では、産後骨盤矯正、猫背矯正など体の歪みを矯正して根本から症状を改善します。

また、交通事故やスポーツ外傷の治療でも患者様の痛みを和らげるお役にたてます。

単に肩こりがひどいというだけでも、お気軽にどうぞ。

そんなうの整骨院から整骨院ならではの豆知識を披露します。

猫背と平背

姿勢が悪い。イコール猫背という認識の方は多いようです。

おそらくは、姿勢が悪い代名詞として猫背が使われ、背中が丸まって猫を連相させるからだと思います。

猫背とよく勘違いしやすい「平背」というものがあるのはご存知でしようか?

猫背は横から見ると、本来S字を描く背骨がC字のような形になって、背中が丸まっているのを猫背といいます。

一方、「平背」は横から見た背骨がI字になって、首から上の頭が前に突き出ています。

平背の方は頭が前に突き出ていて、自分の背中から曲がっていると錯覚してしまうのでしょう。

患者様ご自身の感覚で姿勢が悪いということが分かっていれば、猫背なのか平背なのか自分で適切に把握する必要はありませんが、どちらも、姿勢が悪く体の不調の原因になりえますので、うの整骨院にご相談ください。

 

 

都市中京区 二条駅徒歩3分 猫背姿勢骨盤矯正 産後骨盤矯正 交通事故治療専門院 うの整骨院