【京都市中京区】猫背矯正に興味のある方へ!首が前に出る・肩こりは猫背が原因?猫背チェック方法

デスクワークやスマホの使いすぎによって、知らず知らずのうちに猫背になっている方は少なくありません。こうした首が前に出る姿勢を続けていると、肩こりや腰痛を引き起こすだけでなく、首のしわや顔まわりのたるみなど美容面に悪影響を及ぼす可能性もあります。こちらでは、京都市中京区の整骨院が猫背について詳しく解説します。猫背のチェック方法を参考に、猫背になっていないか確認してみましょう。

京都市中京区のうの整骨院が教える猫背のチェック方法

チェックを指す指さし棒

姿勢が悪く、猫背になってしまっている方の中には、猫背の自覚がないこともあります。肩こりや首こりに悩んでいる方も、猫背が原因かもしれません。

以下のチェック方法を参考に、自身が猫背かどうかを確認してみてください。

猫背のチェック方法

1.壁を背にして立つ
まずは壁を背にして、壁の前に立ちます。

2.頭・背中・お尻・かかとを壁につける
体の力を抜き、頭・背中・お尻・かかとを壁につけましょう。

3.壁から離れた部位を確認する
壁から頭またはお尻が離れてしまった方は、猫背である可能性が高いといえます。また、頭やお尻が離れなかったものの、どちらかが離れていた方が楽に立てると感じた方は、猫背予備軍の可能性があります。

猫背または猫背予備軍に当てはまった方は、普段の自分の姿勢を見直してみましょう。猫背矯正のストレッチや市販の猫背矯正グッズなどはたくさんありますが、ご自身の状態にぴったり合うものを選ぶのは難しいものです。そんなときは専門的な知識を持っているプロにご相談ください。

京都市中京区のうの整骨院では、丁寧なヒアリングを行い、お客様一人ひとりにあった施術をいたします。
肩こりや腰痛など体の痛みや歪みが気になる、首が前に出る、めまいがするなど、どんな不調があるのか詳しくお聞かせください。骨と筋肉のプロが施術いたします。

首が前に出る・前かがみになる猫背は肩こりも引き起こす!その原因とは?

前かがみでデスクワークをする女性

一般的に、猫背は骨盤・背骨・骨格の歪みが原因だといわれています。それでは骨盤・背骨・骨格の歪みはどうして起こるのでしょうか?

デスクワーク

パソコンを操作していると、知らず知らずのうちに前かがみの姿勢になっていることに気づいていますか?この姿勢を長時間続けると、背骨や骨盤が歪んでしまったり、腹筋や背筋が緩んで筋肉が衰えたりしてしまい、結果として猫背になるのです。

スマホの使用

スマホを使用している時は、デスクワークをしている時と同様に前かがみの姿勢になっています。スマホの画面をのぞき込もうとすると、首が前に出る状態になり、猫背を引き起こします。重い頭が前に出るので、肩こりや首こりを引き起こす原因にもなります。

この首が前に出る状態を「スマホ首」といい、スマホ首が悪化すると関節が変異してストレートネックに発展することもあるのです。

ストレス

何かしらストレスを抱えている方は、体が丸まってしまうことがあります。猫背になると、さらに気分が沈んで背中が丸まるという悪循環に陥るのです。

こうした原因によって猫背になると、筋肉が前かがみの状態を形状記憶してしまいます。そのため猫背を治すには、形状記憶して固まった筋肉をほぐすと同時に、骨盤や背骨の歪みを改善することが必要です。

京都市中京区の整骨院、うの整骨院が行っている猫背矯正は、近隣の整骨院では行っていない少し珍しい施術です。その場で施術するだけでなく、歪みの原因となる生活習慣を突き止めて根本にアプローチします。猫背矯正は保険適用外のメニューで、1回3,000円でご提供いたします。お試しで割安経験をすることも可能ですので、気になる方はぜひお問い合わせください。

猫背が気になる・猫背矯正に興味がある方はご相談を!

猫背または猫背予備軍に当てはまった方は、猫背の原因となる生活習慣を見直す必要があります。ただし、一旦猫背になってしまうと筋肉が形状記憶してしまうので、無理に背筋を伸ばしたところですぐに元通りの姿勢に戻ってしまいかねません。自分で猫背矯正を心がけてもなかなか続かない、という場合はうの整骨院にご相談ください。

京都市中京区のうの整骨院では施術だけでなく、歪みを生み出す生活習慣のアドバイスやストレッチをお教えしています。定期的に体をメンテナンスすることで、正しい姿勢の維持を可能にします。京都市中京区で整骨院をお探しの方は、ぜひお越しください。

京都市中京区で猫背矯正に興味のある方はうの整骨院へ

店名 うの整骨院
代表 宇野 雄次
住所 〒604-8421 京都府京都市中京区西ノ京永本町14
電話番号 075-406-0511
受付時間
  • 月曜日~土曜日:9:00~13:00
  • 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日:13:00~15:00・16:00~21:00
  • ※13:00~15:00は完全予約制です。
定休日 日曜日・祝日
URL https://www.uno-seikotsu.com/