【京都市】骨盤矯正は歪みが気になる方から人気!姿勢が悪くなる原因とは?

骨盤や骨格が歪むと姿勢が悪くなり、体に様々な悪影響を及ぼすといわれています。腰痛や肩こり、頭痛といった不調が現れている方は、もしかすると“体の歪み”が原因かもしれません。

一度歪んでしまった骨盤や骨格は、ストレッチやエクササイズで元に戻すことは困難です。歪みの原因を知り、できるだけ早く専門家による適切な施術を受けましょう。人気があるのが骨盤矯正や猫背矯正といった施術メニューです。

こちらでは京都市のうの整骨院が、姿勢が悪くなる原因と、体が歪むことによって引き起こされる様々な不調について解説します。姿勢が悪くて悩んでいる方や「最近何となく体調が優れない」とお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

姿勢が悪くなるのはなぜ?主な原因は「骨盤の歪み」と「内臓機能の低下」の2つ

椅子に座り足を組む女性

姿勢が悪くなる原因のひとつは、骨盤の歪みです。骨盤は背骨と股関節をつなぎ、体全体のバランスを保つ重要な役割をしています。

しかし、日常生活での立ち方、座り方、歩き方のクセによって股関節や骨盤がねじれてしまうと、体はバランスを取ろうとしてほかの部位で歪みを作ろうとするのです。すると、どんどんねじれがきつくなり、その上にある背骨や筋肉にも悪影響を与え、姿勢が悪くなっていきます。

足を組んだり、胡坐をかいたりなど座り方にクセがある方やハイヒールを頻繁に履く方は、骨盤が歪みやすいので注意した方がよいでしょう。もう一つの原因は、内臓機能の低下による筋肉や骨格の歪みです。食事やストレスなどで日常的に内臓に負担がかかると、だんだんと機能が低下していきます。しかし、体の正常な機能の維持には内臓の働きが欠かせません。そこで、体は防御反応として筋肉や骨格を歪ませて内臓を守ろうとします。

たとえば、悪い生活習慣によって胃の機能が低下して胃痛になり、痛みをかばうために猫背の姿勢になったとしましょう。そうすると、肺、心臓、肝臓といったほかの臓器も圧迫されて機能が低下し、それを防ごうとさらに姿勢が悪くなってしまうのです。暴飲暴食やサプリメントの乱用は内臓に大きな負担をかけてしまうため、できるだけ控えることをおすすめします。

京都市のうの整骨院では、体の歪みにアプローチし、正しい姿勢に導くメニューをご用意していますので、姿勢が悪くてお悩みの方はぜひご相談ください。「まずは1回試してみたい」という方は、割安な価格で施術を受けていただくこともできます。

体の歪みが引き起こす様々な悪影響とは

下腹部を押さえる人

体が歪むと姿勢が悪くなるだけでなく、体のいたるところに影響を及ぼします。特に、骨盤は体の土台となる部分のため、少しでもずれると体中のバランスが崩れてしまうのです。

骨盤が歪むことによって起こる代表的な不調には、肩こりや腰痛があります。首や背骨を圧迫すると自律神経系に影響を与え、精神的な不調に悩まされる人も少なくありません。また、内臓の機能が低下して筋肉や骨格が歪むと、血行不良や便秘になることもあります。

ほかにも、代謝が悪くなることで太りやすい体質になったり、女性の場合は生理痛や冷えに悩まされたりなど、体の歪みは様々な不調を引き起こすのです。さらに体の歪みがひどくなると、股関節や膝、足首にも負担がかかります。

最終的には、立つ、歩くといった動作でも痛みを感じるようになり、日常生活に支障をきたすかもしれません。歪みからくる不調への対処は、体のどの部分が歪んでいるのかを見極め、骨盤矯正など専門家による施術を受けることが大切です。

京都府京都市のうの整骨院では、患者様の痛みやしびれの原因をしっかりと把握したうえで施術をいたします。京都市で骨盤矯正に興味のある方は、ぜひご相談ください。

骨盤矯正は人気の施術メニュー!不調が気になるなら京都市のうの整骨院へ

姿勢が悪くなる原因としては、骨盤の歪みや内臓の機能低下によって筋肉や骨格のバランスが崩れることが挙げられます。体の歪みを気にしている方から人気のある施術メニューが骨盤矯正です。体の中心部にある骨盤が歪むと、身体面、精神面の両方に様々な悪影響を及ぼすため、専門家による骨盤矯正などの施術を受けるのがおすすめです。

京都市のうの整骨院では自費治療にも力を入れており、多彩な施術メニューをご用意しています。お客様の体の状態に合った適切な施術が受けられますので、体の歪みや姿勢の悪さが気になる方は、ぜひ京都府京都市のうの整骨院をご利用ください。人気メニューが知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

京都市でも骨盤矯正の施術を受けるならうの整骨院へ

店名 うの整骨院
代表 宇野 雄次
住所 〒604-8421 京都府京都市中京区西ノ京永本町14
電話番号 075-406-0511
受付時間
  • 月曜日~土曜日:9:00~13:00
  • 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日:13:00~15:00・16:00~21:00
  • ※13:00~15:00は完全予約制です。
定休日 日曜日・祝日
URL https://www.uno-seikotsu.com/